Travel in Yashima屋島観光

  1. HOME
  2. 屋島観光
  3. アジサーキュラーパーク

アジサーキュラーパーク

当店は、「循環」をテーマにしたライフスタイルショップです。
「つどう、つながる、めぐる。」をコンセプトに、カフェと、衣服や雑貨、余剰資材等の販売を行い、週末にはワークショップやマルシェを開催するなど、公園のように様々な目的を持った人達が気軽に集える場所となっています。
そして、様々な人たちが集い、施設を通して新たな繋がりをつくることで、地域が持つ多種多様な資源を地域内で循環させる取り組みを推進し、持続可能な地域の発展を目指します。

ライフスタイルショップ

アパレルや雑貨、日用品などを中心に、環境に配慮された商品や、瀬戸内海産の商品、天然素材や流行に左右されない商品、古着やサンプル品等を、循環に関係する様々な視点(テーマ)で集めました。
日々の暮らしで頻繁に使うものや、季節の様々なイベントの中で、自然と循環を暮らしの中に取り入れることができるプロダクトを提案しています。

カフェ&ベーグル

地産地消と廃棄物の抑制を考えたカフェでは、香川県産の小麦(さぬきの夢)や地場の食材を一部使用したベーグルやスープ、ドリンク等を取り揃えています。
店内で成型、焼き上げを行っているベーグルは、乳・卵・油・添加物不使用で、小麦と天然酵母の織り成すシンプルなベーグルをお届けしています。

余剰素材の販売

衣服や雑貨の製造過程で発生する余剰資材やハギレは、使い道が無い為、長期間倉庫に保管するか、廃棄するかの選択しかありませんでした。当店では、形がいびつなハギレもアイデア次第では、色々な使い方が可能と考え、これらの商品を加工することなく販売しています。また、余剰資材やハギレを活用したワークショップを定期的に開催する等、廃棄物の再活用に取り組んでいきます。

古着交換

「服を捨てない、シェアして楽しむ」を提案する場として、「古着交換」を常設で行っています。服を捨てずにシェアする選択肢を提供することで、衣料品の廃棄問題の解決に取り組みます。

仕組みは、以下の通りです。
①不要になった古着を3着持参する。
②店内に置いてある交換用の古着から、欲しい古着を3着探す。
③選んだ古着と、持参した古着をレジに持っていく。
④レジで参加料500円を支払う。

※1着のみの交換も可能(参加料は500円必要)
※汚れが目立つもの、肌着や下着、靴下は対象外

誰かの不用品は誰かの宝物。当店の古着交換は、不要になった衣料品の回収現場から、捨てるにはまだ早い、まだまだ現役のオシャレ着として使える衣類を選定。その古着を交換用としても提供しています。

ライフジャケットのレンタル

ライジャケサンタとして、子供たちのライフジャケット着用の推進に尽力し、水難事故から子供たちの命を守る活動をされている森重裕二さんの活動に賛同し、アジサーキュラーパークでもライフジャケットのレンタルを開始しました。

<ライフジャケットレンタルについて>

当店は、国土交通省型式承認品で、小型船舶用救命胴衣(TYPE D)の基準に適合したヘリーハンセンのライフジャケットを貸し出しております。
安全にライフジャケットをご使用いただく為に、初回利用時に簡単な説明を行っております。
その為、店舗スタッフが常駐している、水~日の10時から17時が貸し出し可能日時(予約なしの当日貸出しは11時から)となります。 ※返却は、月・火でも対応可能です。

【対応サイズ】
◆キッズMサイズ(推奨身長100-120cm)
◆キッズLサイズ(推奨身長120-150cm)
◆大人Mサイズ(推奨身長155-175cm)
◆大人Lサイズ(推奨身長170-195cm)

【レンタル料金(1着あたり)】
◆ 1日 子供200円 / 大人300円
◆ 1週間 子供1,000円 / 大人1,500円
※原則1週間以内のレンタルとなります。
※1週間を過ぎると、1着ごとに1日100円の延滞料が発生します。


住所 香川県高松市庵治町丸山6391-19
電話番号 070-3179-2814
URL https://ajicircularpark.jp/
営業時間
土・日・月曜日10:00〜17:00
定休日 火・水・木・金曜日
入館料 無料無料